2011年8月24日水曜日

今日の本郷館(8/24)

「9時30分、本郷館に行きましたら左方の3階トタン屋根がはがされていました。☆☆様もすでにおられました。そのうち、▲▲様のお部屋にも重機の手が伸びて、解体が始まりました。どこのお部屋のものかハンガーが数本ぶら下がっていました。埃が舞い、水がかけられていました。」(A)

「午前中、私も現場を見てきました。ちょうど私が住んでいた部屋が壊されていたところで東と北の壁、天井とをクレーンで崩し落とされ、昼休みには西と南の壁を残すのみとなりました。惨状に言葉が出てきません。見事な木材が次々廃材となって積み上げられています。」(K)

「8月24日昼~作業終了時点の状況です。午後一番に2階☆☆部屋とその上が壊され、☆☆部屋は床と北側の壁を残すのみとなりました。また、午後の休憩後に行灯部屋が1階~3階まで崩され、西側列の部屋を除くと、2階以上は玄関左端のラインで壁が揃っている感じとなりました。その後の時間は廃材の分別に費やされ、一昨日と同じくらいの廃材の山ができました。明日は昨日と同様、搬出中心の可能性がありますが、解体も同時進行かもしれません。それにしても散水が不十分で、ものすごい土埃です。西側列の部屋は、2階南西角の△△さんのお部屋とその北隣が、外壁と床を残した状態となっています(午前中と同じ)。▲▲さんのお部屋まではまだぎりぎり手がついていません。撮影していたらジュースを差し入れてくれた方がいらっしゃいました。」(M)