2011年8月18日木曜日

今日の本郷館(8/18)

「9時半 きょう二回目本郷館に行ったのですが昨日と同様一階から発動機の音がしていました。青いホースが★★様のお部屋だったところに伸びています。ただ電源線と思われる線はなかったです。」(A)

「玄関左側の増築部分、午前11時頃にばりばりとあっという間に壊されました。写真の白く塗られている部分です。」(M)

「11時ころ本郷館に行ってみましたらガス会社の車が上に赤色灯を点灯させて止まっていました。見ると一階左側がひどく破壊されていました。ショベルカーでしたのでしょう。その時に何かガスでも漏れたのでしょうか。」(A)

「本日夕方、3時半頃と5時半頃に現場に行きました。3時半頃では、傾斜道路沿いの建物下で解体業者が5名くらいと背広1名、そして明らかに一般人らしき服装の年配女性が1名、集まって現場を見ていました。解体業者は、道路に面する敷地をメジャーで測り、その状況など、年配女性に報告したり、女性も近くに寄って現場を確認していました。私はその集団に近寄ることはなく、その集団も私に寄ってくることはありませんでしたが、業者の1名が、私をちらちら見ながら気にしているようでした。道路沿いの敷地をメジャーで測り、それを現場でオーナー(?)に説明している。何か次の動きをしているのでしょうか。現場状況は、Aさん、Mさんの報告通り、玄関左の離れ部屋が壊されていました。この瓦礫は今日撤去してなかったので、明日搬出でしょうか。とすれば、奥の求道学舎側に面する広い庭への重機動線ができたことになります。その広い場所に重機を入れるのでしょうかね。。解体業者からみれば、その方が作業は楽になり、そうなると建物解体は早くなってしまいます。」(S)